ゲームの最近のブログ記事

 天気予報は晴れ、になっていたのに薄曇。こんな晴れあるかー! と言っていたら、これって黄砂のせいなんですね……。予報はずれとか言って、気象庁の人ごめんなさい。
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 発売日より一日遅れで届きました、PSP版タクティクス! ちなみに、まだ開けていません。ドツボは今アウトなので……! 新要素が色々入っているようですが、事前情報を全然仕入れてないため、どうなっているか全然分かりません。最近のスクエニのリメイクの酷さ(FF3とかSagaとか!)には不安を感じるところですが、オリジナルのメインスタッフが関わっているから、大丈夫……ですよね? 
 まあ、ランスロットの結末には変わりは無いんでしょうけど! そこはね!
 ちなみに、SFC版もサターン版もまだ手元にあります。

   masou.jpg 遂に出ましたね! 公式ページ落ちてるみたいだけど! ←
 スーファミで出た時は、どうしよっかなーと迷ってるうちに売り切れちゃったんですよね確か。懐かしいなあ。それもこれも、スーファミのソフトの値段の異常な高さのせいだ。
 あの後、ウィンキーと権利関係でもめて、魔装機神の扱いが宙ぶらりんになっていたんですが、やっと! という感じですねー。
 システムも色々変わってるみたいですが、説明書をざっと読んでまず思ったのが、「タクティクス……?」いやすいません、あの当時、タクティクスオウガがやはり画期的だったせいか、よく似た感じのS・RPG色々出てましたよね。
 しかし、セーブファイル96個って。目を疑いました。そんなにたくさん分岐とかあるのか。

 リメイクといえば、FE紋章の謎! 暗黒竜みたいなリメイクだったら、正直微妙だなあ。しかしFEも20周年……もうそんなになるのか。ファーイアーエームブレーム手ごわいシミュレーショーン。

 クリアしました、ムゲフロEX。
 クリアレベルは結局60〜61でした。ちゃんと賞金首は全部狩りました。しかし、最初は賞金首は賞金が出るから、お金もらえないの知らなくて、無駄に幸運使ったりしたな! 一番大変だったのは、やっぱり重いわ重いわの火鎖地蔵でした。戦慄やられるし。後、突入したは良いけど、レベル足りなくて後回しにしたハートレス&セリブラムレス&ヴァラレス。レベル上がってから行ったら、結構あっさり倒せて拍子抜けだがそんなもんですね!
 しかし、後半ボスで物凄い重宝したのは、やはり小牟の狐主封霊。毒でもついたら、ターン開始ごとに1万5千とかHPが勝手に削れて行くもんだから、嬉しいったらありゃしない。逆に言えば、小牟の順番が回ってきた時に、Fゲージが溜まっていないといやーんとか。アイテム使えばいいんだがね!
 それにしても、零児の攻撃力が落ちていた感が。アレディが爆攻撃力だったせいでしょうか。
 修羅といやあフォルカも相当なチートだったけど、アレディはまあ、チートまで行きはしませんでしたが、そんでも破壊力半端無かったです。後、前作で、私は何であんなにKOS-MOSの繋ぎが苦手だったんだ? と首を傾げるくらい、今回のKOS-MOSは繋ぎ易かった。それにしても、やっぱりKOS-MOSの造形は美しいですね。しみじみ。邪神? そんなの知りません。すっかり、KOS-MOSといえばver.4躯体ですねえ。
 今回、技の数が増えて、3種類のセットが出来るようになったのですが、連続攻撃をかますと、結局同じセットばかり使うことに。そういや、ハーケンのクアッド・ソリティアやら、ネージュのグラス・コフィンや、KOS-MOSのX・BUSTERや、小牟の鬼門封じ・破天光とか使った記憶が無い! ハーケンはランページ・スペクターIIも使ってないぞ! あ、零児も特殊技は全然使ってない。アクセルもじゃ。何か偏ってるなー。

 で、何やってたかっつーと……。
 うん、ちょっと大声では言い難い。そんな感じです。
 ムゲフロEXは実はまだクリアしてません。もう終盤だとは思うんですが……。って、よく考えたらまだアルクオンもロアも支援に入ってなかったよ! 終盤に入りかけ? レベル41じゃまだですかねえ。精神も技もまだ全部覚えてないし、まだちょっと先か。

 さて、ムゲフロEXですが、前作から引き続いて出てるキャラは、やはり若干、使用感が変わってます。主にハーケンとか。根性が信頼に変わってる辺りとか、アレディを立てて一歩引いたスタンスにしてあるんでしょうね。キャンフィールドもそんな感じ。しかしあれはいい技です。後、零児が加速なくなったの痛い。零時は典型的なパワーファイター系キャラで、行動順が遅いんで、敵の行動が終わってから行動になることも結構あるし! 電瞬は一回こっきりの効果だからなー。
 ところで、私は前ムゲフロでは、KOS-MOSの技を繋げるのが何故か苦手だったんですが、今回は克服できたよ! しかし、EXではアシェンに当たり判定が短い技が増えて、途中で落とすことが増えたのがちょっと。小牟に関しては、何も言うことは無い(笑)。神夜は、相変わらず攻撃力は控えめですな。精神コマンド的にも、がんがん戦う系じゃないからいいんですけどね。錫華姫は……うん、出ましたね、邪鬼眼王のカットイン。
 全体的に、敵の攻撃が厳しいので、援護防御をつい出したくなるのですが、これやると一ターン行動使うことになるからなー。閃き・不屈を持っていないと、なかなか厳しいです。それにしても、ボス戦多いですよねぇ。最初の方は「操られてましたー」の連発で、ええ加減にせえよ! と思いました。

 しかし、切れ切れにやってるので、いつクリアできることやら……。

 進んでます、ムゲフロEX。
 しかし、なかなか零児が出てこなくて、まあ。やっとプレイヤーキャラは揃いました。後から加入する仲間って、レベルが1低かったりするから、調整するのが大変なんですよね意外と。で、アホ……アクセルもずーっと出ずっぱりで調整しましたが。アルフィミィとニコイチなもんだから、技の繋ぎが分かりにくかったー。
 アレディは、ハーケンに存在感を食われるか? と最初はちょっと心配してましたが、何とか大丈夫……ぽい? Wシリーズの話になると、ハーケン中心になっちゃうのはしょーがないけども。アクセルはどう絡んできますかねえ。
 にしても、支援キャラ多すぎて。これ、途中で入れ替えあるのかと思ってたら、ぞーろぞろ団体さんで移動かよ! どう考えても、支援キャラ余るんですけど最終的に。
 今、滅魏城まで来てるんですが、戻るのめんどいっぽいですにゃー。賞金首を放置してるので、そろそろ退治しに行きたいのに!
 お金には困って無いんですが、むしろ使わせてください、ですよ! 貯まる一方で、使う機会が全然無い……。装備ー装備ー。

 特典CDの「無限の扉絵」はまだ聞いてないです。コウタ出る前には聞いておいた方が良さそう……ですよね。コウタ何時出るんだか。

 今日から、やっとムゲフロはじめました。
 最初は、まあ、アレディから始まるのはいいんですが、新登場のキャラの技って、切れ目が分からないから繋げ辛いんですよねー。もう切れる切れる。やっと慣れてきたか、と思うと操作キャラ変わるし。まあ、アシェンの乗りは全然変わってませんが。アシェン、赤似合いませんねえ……。
 後、繋げ辛いっつーと、アホ……もとい、アクセルもアルフィミィと完全なるニコイチなので、慣れるまではやり辛いなあ、これ。

 久しぶりなので、大分感覚忘れてました。必殺技出すボタンも覚えてなくて、ちゃんと説明書を引く羽目に!
 それにしても、乳揺れゲーだと思ってたら、何狙ってんだスタッフ! あーまープロモでアクセルがセクハラ的なものは受けてたけどねえ……。カッツェだから、で済まされますか。ドットキャラの乳まで不自然に揺らさなくていいんだけど。
 アホセルは本当にアホセルっぷりです。これ、Aやってなくて、OGしかやってない人には、「???」だよね絶対。

 支援システムが変わったけど、んー。まあ、戦闘中に入れ替えが出来るのは嬉しいかな、キャラが増えてくると。序盤からばんばん味方は出てくるけど、零児と小牟は相変わらず遅いんですね。

 素晴らしいばかりの放置っぷりですねすみません……。とある場所ではずーっと! 激しく! 活動しておるのですが。

 おかげで、まだムゲフロ開けてません……。パッケージの裏面が眼に痛い感じです。

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 つーか、これ、パッケージだけ見たら、立派なエロゲじゃね? ここまできたら、ちょっと奇乳だよなあ……。

 何か、ムゲフロの公式ページ、更新されるたびにキャラクター増えてるんですけど……。つーか、戦闘支援キャラ多すぎです。沙夜やT-elosはまた敵として出てくるのかと思ったら、何あっさりと味方化してるんですかー!!
 
後、カッツェのアホセルへのセクハラ。色物化も着々と各キャラ進んでますねえ。つか、乳より尻なのか?
 こんだけ戦闘キャラ増えると、もう、何が何だか。アホセルとアルフィミィはニコイチっぽいですが。プレイしてて混乱しないのかね……。支援キャラは、状況によって入れ替わりはあるでしょうけども。前回の生き残った敵キャラが軒並み味方になってるというのも、何と言うか。で、また、カルディア復活してるのも何というか。
 何処へ行くつもりなのか、ムゲフロ。

 出張キャラ増えないよね? ムゲフロEX。ナハトやアーベントがやっぱり出るのはいいとして、ロアっつーかコウタっつーか……。まー生身で戦闘できるからいいんでしょうが、支援キャラだけど。ドラマCDは……カオス?
 それにしても、プレイヤーキャラが増えまくると、レベル調整とかうまくいくのかなあ。それ以前に、戦闘画面で猛烈にキャラクター入り乱れて凄いことになってるんですが。状況把握できるのか。
 何か楽しみ! というより、控えめな好奇心的な?
 アレディの扱いが、どっかのシン・アスカみたいにならなかったらいいですねー。

 今年はOG3出るんですかね。久しぶりにあのシリーズが……! みたいなことブログで書いてたんで。そしたら、アホセルアクセル、アルフィミィ、コウタはお休みになるんでしょうか。どっちにせよ、エクサランス組は出られないし、修羅はどっか行ったし。一応、キャラも減るっちゃー減ってますけど。トウマのフラグはばっきばきに立ってるしなー。
 色々投げっぱなしジャーマンになってるの、ある程度まとめようと思ったらやっぱりイルイが出てこなくちゃならんのだろーか。地味に不満なのは、このシリーズじゃあ、ゼンガーおやびんとソフィア博士が旧知の仲じゃないっつーとこですが。

 結局、正月休み中にクリアしなかった『光の4戦士』。クリアしました。

 お話とかは、実に非常にシンプルな、FFIやIII(ファミコン版)を髣髴とさせる、普通の少年が何か色々やって世界を救いました! という、難しいことも悩みも無く、と言う感じでした。
 その代わり、パーティーキャラのクラウンの組み合わせを考えて、宝石を集めてクラウンを成長させたり、武器や防具を強化させたり……というのが好きな人には面白いゲームですね。後半、武器防具強化するのに、特にサファイアとエメラルドが不足して、とにかく商人で探しまくりましたよ。アクアマリンは余りまくり、かなり売りましたが。

 以下、ラストダンジョンの感想とか。一応、ネタバレってことで続きに隠します。

2010年11月

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