創作雑記の最近のブログ記事

 うっひょーやっちまってるんだぜ。
 久しぶりに、二次創作が熱い! 状態なので、がんがんそっちばっかり……。

 そうなんですよ。
 本当に、凄い勢いで書いてるんです。馬鹿か? と自分でも思うくらい、こんな短期間でこんなに大量のファイル上げたことないですよ、きっと。
 その勢いで、オリジナルも書きゃーいいのに。
 そう自分でも思うんですが、何が二次創作とオリジナルとでは違うんだろう。

 基本的には、私はシチュエーションに燃える萌えるタイプなので、まずそれがあるんでしょうね。設定の辻褄がどーのとか、そういうの一から考えなくていい。で、読む方も書く方も前提が分かってるわけですから、単に話を書く、だけに集中できるということ。
 それから、これが一番肝要なんだと思いますが、二次創作っつーのは、基本的に「好きだー!!」の気持ちがあれば書けるってのが、進む進むの理由なんだろうなーと思います。勿論、書く人は私なので、いつもの文章癖(表現の重複嫌、なるべく直喩は避けるとか)はあるんですが、それにしても我ながら早すぎる。
 別にオリジナルが苦痛なわけではないんですが、やっぱり、好きだー! という燃え上がる感情に勝てるものはないっつーか。

 しかし、我ながらアホなところは、二次創作も長編にしてしまったことですが……。しかも、どんだけの長さになるか分からない。
 オリジナルでテンション下がってしまった理由が、どーも戦闘シーンがテンポ悪いっつーか盛り上がりに欠けて感じてしまってしょーがないというのが一番の原因です……。書いてるときは割と盛り上がって書いてたはずなんですけど……。あーもっと迫力とスピード感が。こうして、長文化してくんですな。ドツボ。
 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち創作雑記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは華京騒動録です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。