えー! と思わず声を上げる

 鶴岡八幡宮の、大銀杏が倒れたというニュースで。
 むかーし、源平合戦の時代が凄く好きだったとき、行ったことあるんですよ。これが伝説の、公暁が隠れていたという銀杏の樹! ということで。
 ところで、公暁ってちゃんと変換候補にあって驚きました。

 さておき。樹齢1000年の老木ということなんですが、凄い脆い地盤に生えてたらしいですね。実朝暗殺の舞台というのは伝説の類だとしても、ずーっと歴史を見つめてきた樹です。人為物じゃなくて、自然のものだから寿命だった、といったらそこまでなんですけども、やっぱなあ。ショックだなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ryuki.que.ne.jp/mtos/mt-tb.cgi/92

コメントする

2010年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31