今更ながらに、光の4戦士やってたりします。弟がクリアしたのか? でソフト持って来たので。
しかし、ドラクエ9もそうだったけど、またセーブファイル一つですか……みたいな。
確かに、雰囲気的には台詞の数も少なく、懇切丁寧に次に何処行くかとか教えてもらえるわけでもなく、過剰なドラマチック演出もなく、その辺は懐かしのRPG的雰囲気かな。お姫様を助けて、OP! といった辺りは、初代FFみたい。
しかし、最初はバトル入ったとき、「あれ? ターゲット決めてない……」となり、ケアル使うにも、「え? 相手選べないの?」となり、独特のシステムにはちょっと戸惑いましたね。クラウンシステムも、今までみたいにアビリティポイントをためて成長させる! というのじゃないので、別のクラウンで別のクラウン固有アビリティを使えないとか。うーむ、FFVみたいの想像してたんですが、その辺はやっぱり違いますね。
で、クラウン選択が戦略上で結構重要なのは、FFIIIを彷彿とさせます。いやーブランド1人になったときは割と何とかなったんですが、ジュスカ1人が割ときつかったんですよ……。しょーがないので、レベル1個上げました。それも街周辺で戦闘繰り返して、危なくなったらさっさと宿屋にGo! と。
だが、独特のシステムといえば、お金関係もそうで……。クラウンが増えてくると、色々成長させたくなるもんで、そうしたら宝石がたくさんいる、無闇に売れない、そうするとお金がありません……。となるわけで。
まだ中盤に入ったばかり? みたいなので、根を詰めすぎることなく(笑)やっていきたいと思います。
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