創作意欲がどーのこーの

| コメント(0) | トラックバック(0)

 うっひょーやっちまってるんだぜ。
 久しぶりに、二次創作が熱い! 状態なので、がんがんそっちばっかり……。

 そうなんですよ。
 本当に、凄い勢いで書いてるんです。馬鹿か? と自分でも思うくらい、こんな短期間でこんなに大量のファイル上げたことないですよ、きっと。
 その勢いで、オリジナルも書きゃーいいのに。
 そう自分でも思うんですが、何が二次創作とオリジナルとでは違うんだろう。

 基本的には、私はシチュエーションに燃える萌えるタイプなので、まずそれがあるんでしょうね。設定の辻褄がどーのとか、そういうの一から考えなくていい。で、読む方も書く方も前提が分かってるわけですから、単に話を書く、だけに集中できるということ。
 それから、これが一番肝要なんだと思いますが、二次創作っつーのは、基本的に「好きだー!!」の気持ちがあれば書けるってのが、進む進むの理由なんだろうなーと思います。勿論、書く人は私なので、いつもの文章癖(表現の重複嫌、なるべく直喩は避けるとか)はあるんですが、それにしても我ながら早すぎる。
 別にオリジナルが苦痛なわけではないんですが、やっぱり、好きだー! という燃え上がる感情に勝てるものはないっつーか。

 しかし、我ながらアホなところは、二次創作も長編にしてしまったことですが……。しかも、どんだけの長さになるか分からない。
 オリジナルでテンション下がってしまった理由が、どーも戦闘シーンがテンポ悪いっつーか盛り上がりに欠けて感じてしまってしょーがないというのが一番の原因です……。書いてるときは割と盛り上がって書いてたはずなんですけど……。あーもっと迫力とスピード感が。こうして、長文化してくんですな。ドツボ。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ryuki.que.ne.jp/mtos/mt-tb.cgi/38

コメントする

このブログ記事について

このページは、荒野龍輝が2009年11月11日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「限定品の季節」です。

次のブログ記事は「風がー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。