『Shadow Saga』Chapter-2終了

| コメント(0)
 何年前の話だっつーと、2004年3月18日の話だったりします。

  ……ここまでこぎつけるのに、何年かかったんでしょうねえ。
 Chapter-1の終了は、2002年の5月でしたよ。
 次は三年後かい?(笑えねえ)

 『Shadow Saga』自体、オンラインに載せる前から、随分長いこと書いてる話なんで、何でこの章がこういう流れになったのか、正直覚えてないんですが(……)。
 確か、一章ごとにハッピーエンド、アンハッピーエンド、と交互にしよう、とか思ってたような 覚えがあります。が、一章のあれはハッピーエンドか……? いや、この二章も決してハッピーエンドじゃないですが。
 今にして思えば、主人公がいくら完璧超人に見えても、手が届かないこともある、っていうのが書きたかったのかもしれない、とか思ってみたり。
 とはいえ、自分はぬるくてなあなあの事なかれ平和主義者なので、あんまり痛かったり辛かったりする展開は、苦手で書けないんですけど(何処が? というツッコミが仮にあっても聞こえません)。お約束好きだし。
 だからまあ、ヘレナに関してはあんな結末になってしまいましたが、ハンスでああいう風に救いを持たせてみた、つもりなんですけど。
 人間とそれ以外の存在、ってのは前にも書きましたが『Shadow Saga』ではとかくレオンハルトにもカインにも関わってくるファクターなんです。レオンハルトは超人だ! と言われる男ですが、私は彼は人間だと思ってるんですけど。作者だけですか。

 ラストは、ちょっと噴飯ものの説教臭い感じがしますが。青臭いです。とにかく、原本の6話以降をもう少し上手くまとめられんか、と……一応、頭は捻ったんですが。当時はそんなに深く考えてなくても、時間が経つとリライトって本当に辛いですねぇ……。
 それにしても、異様に時間が掛かってしまうと、「やったー! 終わったー!」という爽快感よりも、「終わった……」という脱力感の方が強いですな……。

 さて、次章「滅びぬ夜の夢」は、似非吸血鬼ものですが、全面的に書き直すことが決定しているので、本当に三年後になったらどうしましょう。
 でも、ちょっとでもこの話を気に入ってくださった方がいる限り、投げませんから。……生暖かい目で見守ってやってください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、荒野龍輝が2009年7月18日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『華京騒動録』一話「武侠と女優」終了」です。

次のブログ記事は「『Shadow Saga』Chapter-3終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。